1. 無料アクセス解析
累計 現在の閲覧者数:



バーサーカーマインド(エナ1560)

mudamageさんの計算ソフトに暫定的ではありますが、
めでたく「バーサク」「インナーベーション」「ウィークネス」が実装されましたね。

知らない方は居ないと思いますが、後ほどブログトップよりリンクを貼っておきますのでご確認を。
ダメが一致しないバグを発見された方は、そちらの方のBBSに報告スレがありますので、
可能ならご自身のエナはもちろん全てのステと装備を一緒に報告すれば、
そこからエナ以外の影響が割り出せるかもしれませんね。
但し、羽のダメ増加%などにバグが多く潜んでいる関係で、現段階ではズレが生じていますので、
NPC売り幸運防具+クリス二刀流で魔力表示と実ダメージの報告をするのがベストです。

当ブログではせめてエナによる影響だけは完全解明したいですが、検証作業は意外と骨が折れます。
ただ、最終的にエナは1800くらいの予定なのでエナ/80っぽいウィークネスですら残り検証回数は3回程度。

バーサクによるダメ変動に関してだけは恐らく今回が最終確認となりますし、もうひと頑張りです。
生命減少量及びDef減少量、マナ上昇率はメモだけは取っておいてますのでそこから割り出そうと思います。
(但し、全て全身セットに生命リング*1の条件ですが・・・。)

それではバーサクによる魔力変動の最終確認の検証。
要約しますと「エナ/30で基礎魔力を%で上昇させている。ただしセットアクセでエナを増やしても%に影響はない」です。
ちなみに前回は素の状態エナ1550でアポロリングエナ+10装備で1560で51%でした。
今回は素の状態で1560になりましたので、これで52%になっていたらバーサクの仕様はそれで間違いないと思われます。

計算式(最大魔力)は エナ/4*52%(バーサク効果)+スキル威力*1.5
条件は
・NPC売り幸運装備全身(武器はクリス)
・ファイヤーボール(スキル威力8)
・対象MOB→KF(Def50)
・エナ1560

魔力の表示は
最大バーサク有→604

これを上記計算式に当てはめてみます。
1560/4*52%+8*1.5=604.8

表示は見事一致。

続いて肝心の実データと一致するかどうか?ですがロッドなしの魔法ですので単純に引き算ですね。
青ダメの実データは554でした。
604-50=554
見事に一致しております。

また、最小は実データの検証は大変ですので魔力表示のみ計算式に当てはめてみます。
バーサク有→270
1560/9*52%+8=270.96
最小も少なくとも表示は間違いありませんね。

ブログで検証結果の記録を付け始めて2ヶ月。ここで大きな課題を一つクリアした気分です。
私見ですがMUならではの面白さとか売りってDS/BCなど大量の敵を火力で粉砕する所にあると思うんです。
だから尚更バーサクの仕様については召還士育成当初からとても興味がありました。
CC特化の召還をプレイされてる方や、私もそうですがアイアンKソロなど奥地狩りを視野に入れてる方には生命減少量の計算式は興味深いと思いますので、いずれは解明したいと思います。


ちなみにエナ系で火力を追求した私のようなタイプの召還士ですら
ウィークネスやインナーベーションは数十%単位で比率で作用します。
更に言えば本当にエナ/80(85)で変化が出ているとすれば、エナ以外の数値は冷遇されてる事にもなりますね。
理由は私のステでエナ以外で一番低い数値は敏捷130で、それですら効果に変化が出てないっぽいからです。

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

ウィークネス(エナ1550)

検証予定項目より引用

>【ウィークネス】
>素のエナ1545の時点でMOBにかけるとダメ減が30%発動してるっぽい。
>もっと大きなダメが飛んでくる狩場でも検証。
>エナ50刻みで1%上昇してると仮定しますと次の変化点はエナ1550で31%減少。

防具を調整してDef145(72)
ウィーク無しの最大ダメは53でMuCalと実データは一致しておりました。

条件
・エナ1550
・Def145(72)
・KF攻撃力120~125

ウィークあり最大→38
31%で計算してみます。
(125-72)*0.69=36.57
計算があいませんので30%で計算。
(125-72)*0.7=37.1
前回の結果と照らし合わせてみますと小数点以下は切り上げっぽいので30%のままでしょうね。

結論としてはエナ1545→1550では変化が出ないということでしょうね。
ただインナーベーションのように強烈に比率で下げてるのは間違いないようです。

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

バーサーカーマインド(セットアクセの影響)

「セットアクセで増えたエナの分はバーサクの効果に反映されていないっぽい」との情報を
mudamegeさんから頂きましたので最終確認。

検証予定項目より引用。

>素のエナ1550の状態で手持ちのアポロリングエナ+10をつけエナ1560にして、
>エナ/30が52%になってるかどうか?
>なっていなかった場合は素の状態でエナ1560にして再度検証。

それではまず魔力の表示から確認。
計算式(最大魔力)は エナ/4*51%(バーサク効果)+スキル威力*1.5
条件は
・NPC売り幸運装備全身(武器はクリス)
・ファイヤーボール(スキル威力8)
・対象MOB→KF(Def50)
・エナ1550+10=1560

魔力の表示は
最大バーサク有→600

これを上記計算式に当てはめてみます。
1560/4*51%+8*1.5=600.9

51%で一致ですね。52%だと計算が合いません。

続いて肝心の実データと一致するかどうか?ですがロッドなしの魔法ですので単純に引き算ですね。
青ダメの実データは550でした。
600.9-50=550
見事に一致しております。

また、最小は実データの検証は大変ですので魔力表示のみ計算式に当てはめてみます。
バーサク有→269
1560/9*51%+8=269.7
最小も少なくとも表示は間違いありませんね。

>なっていなかった場合は素の状態でエナ1560にして再度検証。

これで32%になっていた場合、エナ値によるバーサクの仕様は間違ないと思われます。

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

ウィークネス(エナ1545)

与ダメ検証は全身を幸運にするなどすれば最大を割り出すのは簡単ですし個人的にバーサクが一番興味があったので一生懸命やってきました。
対して被ダメテストは時間がかかるので先延ばしにしていましたが、逆にこちらの方が楽なのに気が付きました。

KFで検証したわけですが120~125と低級狩場のMOBの攻撃力ってバラつきが少ないですからね。

それでは条件から
・エナ1545
・Def204(102)(NPC売りRW全身)(Calcでも計算してみましたが表示のバグなし)
・KF攻撃力120~125
・2匹に囲まれた状態で90秒間被弾し続けました
・ウィークネスなしでのCalc計算結果と実際のダメは一致してました(18~23)

ウィーク有り→13~17
最大→125-X-102=17
最小→120-X-102=13
最大攻撃力が6ダウン(4.8%ダウン)
最小攻撃力は5ダウン(4.1%ダウン)

何だか微妙な結果ですね・・・。

防具を一部変更してドクミノでも検証。
・Def247(123)
・ドクミノ攻撃力145~150

ウィークなし→22~27
ウィークあり→16~19

最大→150-X-123=19
最小→145-X-123=16
最大攻撃力8ダウン(5.3%ダウン)
最小攻撃力6ダウン(4.1%ダウン)

KFと比べて最大の結果が変わってるわけですが、実は手抜きで頭をクロノ+7OP12(体力+5)にしてました・・・。
体力+5が影響してるのでしょうか。ちなみに体力は186→191に増えた状態です。

このまま今回の記事を終了させては、余りにもお粗末なので赤Pを多めに持って行きKFと同条件で再度検証。
・Def204(102)(NPC売りRW全身)(Calcでも計算してみましたが表示のバグなし)
・ドクミノ攻撃力145~150

ウィークなし→43~48
ウィークあり→31~34

最大→150-X-102=34
最小→145-X-102=31
最大攻撃力14ダウン(9.3%ダウン)
最小攻撃力12ダウン(8.2%ダウン)

セットによる体力ステの条件が違いますが同じドクミノなのに減少量が違います。
ここで仮説。
「MOBにかけると自身にダメ減が発動してるのではないか?」
今回の結果を一覧にしてみます。

①KF
ウィークなし→18~23
ウィークあり→13~17
(27.8~26.1%)
②ドクミノ最初の検証
ウィークなし→22~27
ウィークあり→16~19
(27.3~29.7%)
③ドクミノ最後の検証
ウィークなし→43~48
ウィークあり→31~34
(28.0~29.2%)

ドクミノだけみたらそれっぽいですが、KFの最大の方が不自然ですね・・・。
そもそも仮説自体、従来の常識からはあり得ないですし。

ちなみに余談ですがデスペアーウィングの防御力にバグを発見。
今回の条件でデスペアーを装備してもDef252(ゲーム内表示もMuCalcの結果も)なのですがドクミノが固定ダメ2でした。
※検証狩場に早く移動するために羽を装備していただけであり、検証の時はちゃんと外してます。

長くなりすぎたので今回はこの辺で。

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

バーサーカーマインド(魔力の表示と実データの検証)

またしてもmudamageさんよりアドバイスを頂きました。
要約しますと「バーサーカーは基本の魔力が50%か51%アップしてるようです」との事。
とりあえず表示だけ計算してみた所、見事に一致しておりました。
本当に脱帽ですね。

ステがどのように影響して50~51%アップしてるのか不明ですので、
今後もステを変えたら根気良く記録をつけて行こうと思います。

それではまず魔力の表示から確認。
計算式(最大魔力)は エナ/4*51%(バーサク効果)+スキル威力*1.5
条件は
・NPC売り幸運装備全身(武器はクリス)
・ファイヤーボール(スキル威力8)
・対象MOB→KF(Def50)
・エナ1538

魔力の表示は
最大バーサク有→591

これを上記計算式に当てはめてみます。
1538/4*51%+8*1.5=591
51%だと完全に一致します。(50%だと微妙に合いませんね)

続いて肝心の実データと一致するかどうか?ですがロッドなしの魔法ですので単純に引き算ですね。
青ダメの実データは541でした。
591-50=541
見事に一致しております。

また、最小は実データの検証は大変ですので魔力表示のみ計算式に当てはめてみます。
バーサク有→264
1538/9*51%+8=264.7
最小も少なくとも表示は間違いありませんね。

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

召還士の館管理人

Author:召還士の館管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
