1. 無料アクセス解析
累計 現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーサーカーとEX魔力2%の関係

ちょっとイベントで頑張りすぎて疲れてますので間違いがあるかも。
コメントで指摘されたり後で読み返してみて気が付いたら訂正しますね。
読み直してみましたが、特に間違いはないと思いますが軽く追記しておきました。
この色で記述してる部分です。


検証しようと思ったきっかけですが、
mudamageさんのソフトでロッドの性能を比較してみたのですが、
何故か上位のロッドの方が火力が低下します。もちろんバーサク込みですが。
敏はラグル止めで体力190程度、力とエナのみ調整で、全身EXの対ナイトメアソロ。
EXRW+13(EXD+Lv/20) VS ノーマルストーム+13 は1ヒット平均30%くらい負けてました。
安いので自作して+13OP16スキル30が最近手に入ったのですが、
さすがにここまで負けてるとは思っておらずショックでした;;
エナ魔が持つEXドン杖と比較して余りにも劣るのは気が付いてはいましたが。
ストームはまだ380OPつければ対人で有効ですが、EXエンシェントでも微妙に負けてました。
何の為に上位のロッドが存在してるのやら・・・。
計算ソフトでこの現象に気が付かせてくれたmudamageさんには感謝ですね
DS/BC/奥地狩りだけ考えたらRWロッド止めで普段はセットRW、奥地はEXRWが良さそうです。
MLの最小最大があれば魔力%分、上位ロッド有利に働くでしょうが逆転はしないような気が。
逆に最小最大にバーサクがかかる仕様になるなら更に差が広がりそう。

ただ、奥地狩りに向けて「380グラブに生命+200にエンチャ減」他はそれ以下の要求で装備できるEX+13、
これが防御面では良さそうですので、となるとロッドは入手しやすいEXエンシェント辺りで考えてみました。

前振りばかり長くなりましたが今回はネックで2%の検証のみです・・・w

と、思ってましたが、そもそも裸にEX2%の条件ではバーサク効果を差し込む位置の関係上、実質同一計算してるのと変わらないと言う事に検証後に気が付きました・・・やはり疲れてるようです・・・とほほ・・・。
なのでセメデン2点魔力15%を組み込んで再検証。魔力15%の後にバーサク効果が来るのは以前の検証で確定していますので。

条件
・全身NPC売り幸運、幸運クリス
・エナ1607→最大魔力401&バーサク効果53%(+212)
・EX2%ネック
・セメデン2点→魔力15%
・スキルファイヤーボール→8*1.5=12
・対象MOB→KF(Def50)

もうバーサクの仕様は解りきってますし、
魔力15%やEX2%を含めると面倒なので魔力表示は省略して一気にダメージ計算

青ダメの実ダメージは
バーサクなし→432

何かおかしいですね。計算自体は以下のようにすれば合いますが。
401*2%*15%+12-50=432
魔法スキル威力の足し算がセット魔力とEX2%の後とは・・・。

そしてバーサクあり→644
単純にバーサクなしにバーサク効果分+212して完全一致。
仮にバーサク53%とEX2%を同一計算=55%(効果=+220)としてみます。
401*15%+12+220-50=643
別計算と言う事になりますね。
たったの1ですがエナやロッドや羽やサタンの条件次第では誤差が更に大きくなりエナに換算すると結構な差が出るでしょうね。


もうちょっと頑張ってみます。更にOPなしの魔力52%のロッドを追加しただけです。
バーサクあり→1004
計算一致します。魔法威力に杖の補正がかかるようです。
401*2%*15%+12+212*52%-50=1004

何だかEX2%が掛かるものってかなり限られてるっぽいですね。
少なくともML200になればLv/20がDef引き算前ならどこに来ても2%に勝るような気も。

やはりEXD速度が無難でしょうね。
「EXサムハット+7EXD+Lv/20魔力エンチャ」とか持ってますがキリがないのでこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

インナーベーション

こんばんは(*- -)(*_ _)ペコリ

今日、知り合いの召喚師でエナ1169からエナ1170でインナーベーションの効果が32%から33%になったのを確認しました。
なので、計算式は(エナ/90)+20 [%]で、ほぼ確定だと思います。

また記事読ませていただきましたが、計算式にお悩みのようなので、ちょっと載せておきますね。

1.エナ/4
2.武器(羽)OP
3.魔法師
4.魔力増加OP
5.右手LV/20
6.右手2%
7.左手LV/20
8.左手2%
9.アクセLV/20
10.アクセ2%
11.最小魔力、最大魔力
12.セットOP魔力%
13.かぼちゃ、サンタ、課金魔力増加
14.スキル攻撃力
15.杖%
16.スキルOP
17.EXD1.2倍
18.課金+30(これはバグかもしれません。13.と合わせて計+60してる模様)
19.クリダメ
20.EXDダメ
21.A+

最近分かったのは、セットOPのスキル増加が杖%の後ろに来てるということですね。これは召喚師だけの仕様です。他の職は杖%の前に来ています。
また、属性ダメージは魔法には適用されないようです。
12.セットOP魔力%以前の計算式はかなり曖昧です。昔検証したときに、右手が先で左手が後ということが分かった記憶があるのですが、本当かどうか・・・。
EXOP2%の計算位置はかなり複雑です。前後にEXOPLV/20が入る上に、左手やネックが微妙にずれて入るようですので。
EXOP2%及びLV/20(ソケットOPのLV/20)の検証はかなり難しいとおもうので、あまりお勧めできません・・・w
上記式は参考までにどうぞ。

No title

毎度情報ありがとうございます。

>インナーベーション
>計算式は(エナ/90)+20 [%]で、ほぼ確定だと思います。

私の過去の検証データとも一致しますので確定的ですね。

当ブログでは当初より「召還士特有のバーサーカーやデバッフ系」の検証を主な目的としてましたので、お陰様でもう検証する事がなくなりましたね。

以前、魔法の詳細な計算式を教えてもらいましたが今回はバーサクとの絡みを検証してみたんです。
ちなみに今回のコメントで改めて確認してみますとロッド(右手)のEX2%って4つの攻撃系OPの選択肢の中ではやはり最下位でしょうね。
私のように速度調整してなくても、速度OPの方が魅力的です。
ネックの2%は多少はマシでしょうが、EXD+Lv/20の2OPネックも昔に比べたら安いですしね・・・w

何はともあれ、お陰様でカンストまでに検証すべき項目はなくなりました。
また変化点を割り出す方法や、色々計算してるうちにMUの更にディープな部分(=個人的にMUの最大の魅力)を知る事が出来ました。
本当にありがとうございました。

右手(左手)のLv/20などはいつでも計算できますので、セットを含めそう言うのはいずれ気が向いた時にでも・・・w

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

召還士の館管理人

Author:召還士の館管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。