1. 無料アクセス解析
累計 現在の閲覧者数:



バーサーカーマインド(生命&Def減少量及びマナ増加量)

※注 正しい情報をコメントより頂きましたが新規に記事を書くと紛らわしくなると思いましたので"11/13日17時頃"修正致しました。
修正した部分に取り消し線を引いて正しい情報をこの色で修正しておきます。


mudamageさんの情報提供のお陰で検証項目も残り少なくなって来ました。
元々、「カテゴリ>はじめに方針など」の記事で、情報提供を呼びかけて自分で検証を頑張るみたいな事は書いてましたけど、
正直言ってmudamageさんが登場しなければ今頃このブログはどうなってた事やら・・・w

それでは対人や奥地狩りを目標にしてる人が気にしているであろう生命値の減少量などについて検証です。

mudamageさんのコメントより引用

HP減少量・・・(40 - エナ/60) [%] (確認中)※基本HPにのみ適用
マナ増加量・・・(10 + エナ/60) [%] (確認中)※基本マナにのみ適用
マナ増加量・・・(エナ/30) [%]
DEF減少量・・・(50 - エナ/45) [%] (確認中)※敏/3の値にのみ適用
※基本HP、マナというのは、LV、体力、エナから求められる値です。(体力、エナには、セットOPなどの体力増加やエナジー増加を含まない


それと夢中(キャラクター>召還士)によりますと、
【割り振り】 体力にポイント1を振ると生命+2、エナジーにポイント1を振るとマナ+1.7

私の現在の素の状態のエナは1589ですので
・HPは13.52%減少
・マナは36.48上昇52%上昇
・Defは14.69減少


①HPの実データ(「@」の後の値がバーサク後)で括弧の中は計算式に当てはめた場合。
a完全裸802@690(四捨五入した14%減少で計算した689.72が一番近い)
bセットの体力合計値+30のみ@750(単純にaの状態でバーサク後に+60)
c裸+生命リングのみ@722(生命+4%-バーサク減少値14%=10%、つまりa完全裸-10%で721.8)
d体力+30&生命リング@782(単純にcに+60)

常に小数点が出る度に切り上げもしくは四捨五入すれば完全一致ですね。
意外だったのはcの位置ですね。MUの%計算って基本的に別計算ってのは有名な話ですが、
EXダメ減とエンチャ減が同一計算で超強力と言う事で、
個人的に魔法職が更に好きになった理由の一つでもあります。
SLとの絡みはmudamageさんに任せた!w 
MLの生命増加はいずれ私が。バーサクで減少せず最後にプラスだといいな・・・。

②マナ
a完全裸2950@4484(52%上昇でピッタリ)
bリングエナ+5@4491(aのバーサク後に5*1.7=8.5を足すと1~2オーバーしてしまう

bは恐らく係数1.7が間違いだと思います。
エナ+10の適当なリングつけますとちょうど15増えますし、5*1.5=7.5で小数点以下切捨てかと。
mudamageさんのコメントより引用
>エナ1で上昇するマナの値も+1.5で確認してきました。いやはや盲点でしたね。
>夢中さんの方に載ってる+1.7というのは、(初期マナ/初期エナ)の値ですね。


③防御力
a完全裸44@37(14%減か15%減かは判断付かない)
b全身セット、羽なし478@471

本当に純粋に敏/3の部分にだけ掛かってるようです。
ノーマル+13ALLがもう少しで揃うので再度検証。
20%のボーナスがかかるとなると1程度ですが下がる可能性がありますので。
まさかとは思いますが、①の生命のEXとバーサクの関係のように、
統一ボーナス20%-バーサク15%(14%)で統一ボーナスが5~6%に下がるなんて事はないように・・・w
まぁ、湯気出してる人結構居ますがそんな話は聞きませんが。

・追記
>c裸+生命リングのみ→722(生命+4%-バーサク減少値14%=10%、つまりa完全裸-10%で721.8)
もしこれが本当ならあと3点生命増加4%を装備したら逆に生命が増えますよねw
さすがにそれはあり得ない・・・今時カンストで全身EXの召還士も珍しくないのにそんな話聞いたことないですし。
まぁ、物は試しで露店回って見ます。
訂正。何て事はないただの勘違いでした・・・。
生命増加3点で検証。「生命+12%-バーサク減少率14%」つまり2%減少するわけですが、
完全裸の状態802から2%減少してるだけであって(実際786になってました)、
生命増加3点バーサクなしの状態では898ありました。(バーサクで786)
ただ、この検証でバーサクとEX生命増加が同一計算と言う事が確定的になりましたね。
怪我の功名って事で・・・w

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

各種値

こんばんは。

確認していただいてありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

マナ増加量ですが、計算ミスしてました^^;
セットOPとかの影響をいろいろ足し引きしてたら間違えてしまったようです。
手元にあるデータで計算しなおしたところ以下のようになりました。
また、この%をマナに掛けるときは、小数点以下切り上げです。

マナ増加量・・・(エナ/30) [%]

また、ウイークネスの計算式の方、使わせていただいております。
それと、インナーベーションですが、計算式が微妙に違うっぽいです。以下のように修正しました。

ウイークネス・・・(7 + エナ/65)[%]
インナーベーション・・・(20 + エナ/90)[%]

エナ1で上昇するマナの値も+1.5で確認してきました。いやはや盲点でしたね。夢中さんの方に載ってる+1.7というのは、(初期マナ/初期エナ)の値ですね。

バーサーカーのHP減少とEXOPの生命増加の%が足し引きで計算できるのは、同じ値をベースにしているからですよ。スウェルライフも同じ値をベースにしていますので、恐らく%の足し引きができると思います。

長くなってしまいましたが、ご報告させて頂きました(*- -)(*_ _)ペコリ

No title

情報ありがとうございます。
インナーがエナ/90はこちらでも確認してみます。
昔、似たようなメール送信フォーム設置した事ありますがブログでも出来るかな・・・。
出来たとしてもセンスないからレイアウト崩れまくりで見づらいブログになる事は必至w

>マナ増加量・・・(エナ/30) [%]
>エナ1で上昇するマナの値も+1.5で確認してきました。いやはや盲点でしたね。
>夢中さんの方に載ってる+1.7というのは、(初期マナ/初期エナ)の値ですね。

ピッタリ計算が合いますし、後ほど記事を修正しておきます。
プロフィール

召還士の館管理人

Author:召還士の館管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
