1. 無料アクセス解析
累計 現在の閲覧者数:



ウィークネス(もう少しで解析完了)

テスト鯖でエナ65刻みで5段階ほど記録を付け終えたところでPCフリーズ・・・orz
再起動したのに大半のログが飛んでましたが、FC2ブログって1分間隔くらいで自動で記録されませんでしたっけ・・・?

結論から言いますとmudamageさんの予測「(エナ/80)+12で変化が出る」ですが違うようです。
恐らくエナ/65+7だと思います。次回は本鯖での検証になりますが。

まず前回の検証結果を引用しますと

>条件
>・エナ1550
>・Def145(72)
>・KF攻撃力120~125

>ウィークあり最大→38
>31%で計算してみます。
>(125-72)*0.69=36.57
>計算があいません(30%で計算すると37.1で計算が合う)

1550/60+12で計算しますと31%ですのでこの時点で計算が合わない、
つまり1550/60+12が間違っている事に気が付きませんでした・・・orz

そして昨夜、本鯖でやった検証結果がこれ。

条件
・エナ1590
・Def145(72)
・KF攻撃力120~125

ウィークあり最大→37
31%で計算してみます。
(125-72)*0.69=36.57

エナ1550以前~以前1590の間に変化点があるとしか言えないですね。
例えば エナ/65+7 エナ/75+10 エナ/100+16 などなど。
エナ/80ですと1520で変化が出るのは良いとしても次の変化点は1600になってしまいますので、
そう言うのを除外して候補を作成していました。

そこでmudamageさんから「テスト鯖でステ振りなど課金アイテム使い放題」と言う情報を。

敏捷を初期値(21/3=7→Def3)にして完全裸の状態で被弾テストしました。
素のダメージ→KF攻撃力125-3=122

エナ1300→被ダメ89
エナ1365→被ダメ88
エナ1430・・・
エナ1495・・・
エナ1560・・・

こんな感じで記録を付け終わった後に%の確認をしようとしたとこでフリーズ・・・orz
でも確実にエナ/65で変化が出ていたのは間違いないです。
本鯖での次回の変化点は1625ですので、そこで32%減少させてるのを確認しようと思います。

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

ウィークネス(エナ1550)

検証予定項目より引用

>【ウィークネス】
>素のエナ1545の時点でMOBにかけるとダメ減が30%発動してるっぽい。
>もっと大きなダメが飛んでくる狩場でも検証。
>エナ50刻みで1%上昇してると仮定しますと次の変化点はエナ1550で31%減少。

防具を調整してDef145(72)
ウィーク無しの最大ダメは53でMuCalと実データは一致しておりました。

条件
・エナ1550
・Def145(72)
・KF攻撃力120~125

ウィークあり最大→38
31%で計算してみます。
(125-72)*0.69=36.57
計算があいませんので30%で計算。
(125-72)*0.7=37.1
前回の結果と照らし合わせてみますと小数点以下は切り上げっぽいので30%のままでしょうね。

結論としてはエナ1545→1550では変化が出ないということでしょうね。
ただインナーベーションのように強烈に比率で下げてるのは間違いないようです。

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

ウィークネス(エナ1545)

与ダメ検証は全身を幸運にするなどすれば最大を割り出すのは簡単ですし個人的にバーサクが一番興味があったので一生懸命やってきました。
対して被ダメテストは時間がかかるので先延ばしにしていましたが、逆にこちらの方が楽なのに気が付きました。

KFで検証したわけですが120~125と低級狩場のMOBの攻撃力ってバラつきが少ないですからね。

それでは条件から
・エナ1545
・Def204(102)(NPC売りRW全身)(Calcでも計算してみましたが表示のバグなし)
・KF攻撃力120~125
・2匹に囲まれた状態で90秒間被弾し続けました
・ウィークネスなしでのCalc計算結果と実際のダメは一致してました(18~23)

ウィーク有り→13~17
最大→125-X-102=17
最小→120-X-102=13
最大攻撃力が6ダウン(4.8%ダウン)
最小攻撃力は5ダウン(4.1%ダウン)

何だか微妙な結果ですね・・・。

防具を一部変更してドクミノでも検証。
・Def247(123)
・ドクミノ攻撃力145~150

ウィークなし→22~27
ウィークあり→16~19

最大→150-X-123=19
最小→145-X-123=16
最大攻撃力8ダウン(5.3%ダウン)
最小攻撃力6ダウン(4.1%ダウン)

KFと比べて最大の結果が変わってるわけですが、実は手抜きで頭をクロノ+7OP12(体力+5)にしてました・・・。
体力+5が影響してるのでしょうか。ちなみに体力は186→191に増えた状態です。

このまま今回の記事を終了させては、余りにもお粗末なので赤Pを多めに持って行きKFと同条件で再度検証。
・Def204(102)(NPC売りRW全身)(Calcでも計算してみましたが表示のバグなし)
・ドクミノ攻撃力145~150

ウィークなし→43~48
ウィークあり→31~34

最大→150-X-102=34
最小→145-X-102=31
最大攻撃力14ダウン(9.3%ダウン)
最小攻撃力12ダウン(8.2%ダウン)

セットによる体力ステの条件が違いますが同じドクミノなのに減少量が違います。
ここで仮説。
「MOBにかけると自身にダメ減が発動してるのではないか?」
今回の結果を一覧にしてみます。

①KF
ウィークなし→18~23
ウィークあり→13~17
(27.8~26.1%)
②ドクミノ最初の検証
ウィークなし→22~27
ウィークあり→16~19
(27.3~29.7%)
③ドクミノ最後の検証
ウィークなし→43~48
ウィークあり→31~34
(28.0~29.2%)

ドクミノだけみたらそれっぽいですが、KFの最大の方が不自然ですね・・・。
そもそも仮説自体、従来の常識からはあり得ないですし。

ちなみに余談ですがデスペアーウィングの防御力にバグを発見。
今回の条件でデスペアーを装備してもDef252(ゲーム内表示もMuCalcの結果も)なのですがドクミノが固定ダメ2でした。
※検証狩場に早く移動するために羽を装備していただけであり、検証の時はちゃんと外してます。

長くなりすぎたので今回はこの辺で。

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

召還士の館管理人

Author:召還士の館管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
