1. 無料アクセス解析
累計 現在の閲覧者数:



バーサーカーとEX魔力2%の関係

ちょっとイベントで頑張りすぎて疲れてますので間違いがあるかも。
コメントで指摘されたり後で読み返してみて気が付いたら訂正しますね。
読み直してみましたが、特に間違いはないと思いますが軽く追記しておきました。
この色で記述してる部分です。


検証しようと思ったきっかけですが、
mudamageさんのソフトでロッドの性能を比較してみたのですが、
何故か上位のロッドの方が火力が低下します。もちろんバーサク込みですが。
敏はラグル止めで体力190程度、力とエナのみ調整で、全身EXの対ナイトメアソロ。
EXRW+13(EXD+Lv/20) VS ノーマルストーム+13 は1ヒット平均30%くらい負けてました。
安いので自作して+13OP16スキル30が最近手に入ったのですが、
さすがにここまで負けてるとは思っておらずショックでした;;
エナ魔が持つEXドン杖と比較して余りにも劣るのは気が付いてはいましたが。
ストームはまだ380OPつければ対人で有効ですが、EXエンシェントでも微妙に負けてました。
何の為に上位のロッドが存在してるのやら・・・。
計算ソフトでこの現象に気が付かせてくれたmudamageさんには感謝ですね
DS/BC/奥地狩りだけ考えたらRWロッド止めで普段はセットRW、奥地はEXRWが良さそうです。
MLの最小最大があれば魔力%分、上位ロッド有利に働くでしょうが逆転はしないような気が。
逆に最小最大にバーサクがかかる仕様になるなら更に差が広がりそう。

ただ、奥地狩りに向けて「380グラブに生命+200にエンチャ減」他はそれ以下の要求で装備できるEX+13、
これが防御面では良さそうですので、となるとロッドは入手しやすいEXエンシェント辺りで考えてみました。

前振りばかり長くなりましたが今回はネックで2%の検証のみです・・・w

と、思ってましたが、そもそも裸にEX2%の条件ではバーサク効果を差し込む位置の関係上、実質同一計算してるのと変わらないと言う事に検証後に気が付きました・・・やはり疲れてるようです・・・とほほ・・・。
なのでセメデン2点魔力15%を組み込んで再検証。魔力15%の後にバーサク効果が来るのは以前の検証で確定していますので。

条件
・全身NPC売り幸運、幸運クリス
・エナ1607→最大魔力401&バーサク効果53%(+212)
・EX2%ネック
・セメデン2点→魔力15%
・スキルファイヤーボール→8*1.5=12
・対象MOB→KF(Def50)

もうバーサクの仕様は解りきってますし、
魔力15%やEX2%を含めると面倒なので魔力表示は省略して一気にダメージ計算

青ダメの実ダメージは
バーサクなし→432

何かおかしいですね。計算自体は以下のようにすれば合いますが。
401*2%*15%+12-50=432
魔法スキル威力の足し算がセット魔力とEX2%の後とは・・・。

そしてバーサクあり→644
単純にバーサクなしにバーサク効果分+212して完全一致。
仮にバーサク53%とEX2%を同一計算=55%(効果=+220)としてみます。
401*15%+12+220-50=643
別計算と言う事になりますね。
たったの1ですがエナやロッドや羽やサタンの条件次第では誤差が更に大きくなりエナに換算すると結構な差が出るでしょうね。


もうちょっと頑張ってみます。更にOPなしの魔力52%のロッドを追加しただけです。
バーサクあり→1004
計算一致します。魔法威力に杖の補正がかかるようです。
401*2%*15%+12+212*52%-50=1004

何だかEX2%が掛かるものってかなり限られてるっぽいですね。
少なくともML200になればLv/20がDef引き算前ならどこに来ても2%に勝るような気も。

やはりEXD速度が無難でしょうね。
「EXサムハット+7EXD+Lv/20魔力エンチャ」とか持ってますがキリがないのでこの辺で。

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

バーサーカーマインド(生命&Def減少量及びマナ増加量)

※注 正しい情報をコメントより頂きましたが新規に記事を書くと紛らわしくなると思いましたので"11/13日17時頃"修正致しました。
修正した部分に取り消し線を引いて正しい情報をこの色で修正しておきます。


mudamageさんの情報提供のお陰で検証項目も残り少なくなって来ました。
元々、「カテゴリ>はじめに方針など」の記事で、情報提供を呼びかけて自分で検証を頑張るみたいな事は書いてましたけど、
正直言ってmudamageさんが登場しなければ今頃このブログはどうなってた事やら・・・w

それでは対人や奥地狩りを目標にしてる人が気にしているであろう生命値の減少量などについて検証です。

mudamageさんのコメントより引用

HP減少量・・・(40 - エナ/60) [%] (確認中)※基本HPにのみ適用
マナ増加量・・・(10 + エナ/60) [%] (確認中)※基本マナにのみ適用
マナ増加量・・・(エナ/30) [%]
DEF減少量・・・(50 - エナ/45) [%] (確認中)※敏/3の値にのみ適用
※基本HP、マナというのは、LV、体力、エナから求められる値です。(体力、エナには、セットOPなどの体力増加やエナジー増加を含まない


それと夢中(キャラクター>召還士)によりますと、
【割り振り】 体力にポイント1を振ると生命+2、エナジーにポイント1を振るとマナ+1.7

私の現在の素の状態のエナは1589ですので
・HPは13.52%減少
・マナは36.48上昇52%上昇
・Defは14.69減少


①HPの実データ(「@」の後の値がバーサク後)で括弧の中は計算式に当てはめた場合。
a完全裸802@690(四捨五入した14%減少で計算した689.72が一番近い)
bセットの体力合計値+30のみ@750(単純にaの状態でバーサク後に+60)
c裸+生命リングのみ@722(生命+4%-バーサク減少値14%=10%、つまりa完全裸-10%で721.8)
d体力+30&生命リング@782(単純にcに+60)

常に小数点が出る度に切り上げもしくは四捨五入すれば完全一致ですね。
意外だったのはcの位置ですね。MUの%計算って基本的に別計算ってのは有名な話ですが、
EXダメ減とエンチャ減が同一計算で超強力と言う事で、
個人的に魔法職が更に好きになった理由の一つでもあります。
SLとの絡みはmudamageさんに任せた!w 
MLの生命増加はいずれ私が。バーサクで減少せず最後にプラスだといいな・・・。

②マナ
a完全裸2950@4484(52%上昇でピッタリ)
bリングエナ+5@4491(aのバーサク後に5*1.7=8.5を足すと1~2オーバーしてしまう

bは恐らく係数1.7が間違いだと思います。
エナ+10の適当なリングつけますとちょうど15増えますし、5*1.5=7.5で小数点以下切捨てかと。
mudamageさんのコメントより引用
>エナ1で上昇するマナの値も+1.5で確認してきました。いやはや盲点でしたね。
>夢中さんの方に載ってる+1.7というのは、(初期マナ/初期エナ)の値ですね。


③防御力
a完全裸44@37(14%減か15%減かは判断付かない)
b全身セット、羽なし478@471

本当に純粋に敏/3の部分にだけ掛かってるようです。
ノーマル+13ALLがもう少しで揃うので再度検証。
20%のボーナスがかかるとなると1程度ですが下がる可能性がありますので。
まさかとは思いますが、①の生命のEXとバーサクの関係のように、
統一ボーナス20%-バーサク15%(14%)で統一ボーナスが5~6%に下がるなんて事はないように・・・w
まぁ、湯気出してる人結構居ますがそんな話は聞きませんが。

・追記
>c裸+生命リングのみ→722(生命+4%-バーサク減少値14%=10%、つまりa完全裸-10%で721.8)
もしこれが本当ならあと3点生命増加4%を装備したら逆に生命が増えますよねw
さすがにそれはあり得ない・・・今時カンストで全身EXの召還士も珍しくないのにそんな話聞いたことないですし。
まぁ、物は試しで露店回って見ます。
訂正。何て事はないただの勘違いでした・・・。
生命増加3点で検証。「生命+12%-バーサク減少率14%」つまり2%減少するわけですが、
完全裸の状態802から2%減少してるだけであって(実際786になってました)、
生命増加3点バーサクなしの状態では898ありました。(バーサクで786)
ただ、この検証でバーサクとEX生命増加が同一計算と言う事が確定的になりましたね。
怪我の功名って事で・・・w

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

バーサーカーマインド(エナ1560)

mudamageさんの計算ソフトに暫定的ではありますが、
めでたく「バーサク」「インナーベーション」「ウィークネス」が実装されましたね。

知らない方は居ないと思いますが、後ほどブログトップよりリンクを貼っておきますのでご確認を。
ダメが一致しないバグを発見された方は、そちらの方のBBSに報告スレがありますので、
可能ならご自身のエナはもちろん全てのステと装備を一緒に報告すれば、
そこからエナ以外の影響が割り出せるかもしれませんね。
但し、羽のダメ増加%などにバグが多く潜んでいる関係で、現段階ではズレが生じていますので、
NPC売り幸運防具+クリス二刀流で魔力表示と実ダメージの報告をするのがベストです。

当ブログではせめてエナによる影響だけは完全解明したいですが、検証作業は意外と骨が折れます。
ただ、最終的にエナは1800くらいの予定なのでエナ/80っぽいウィークネスですら残り検証回数は3回程度。

バーサクによるダメ変動に関してだけは恐らく今回が最終確認となりますし、もうひと頑張りです。
生命減少量及びDef減少量、マナ上昇率はメモだけは取っておいてますのでそこから割り出そうと思います。
(但し、全て全身セットに生命リング*1の条件ですが・・・。)

それではバーサクによる魔力変動の最終確認の検証。
要約しますと「エナ/30で基礎魔力を%で上昇させている。ただしセットアクセでエナを増やしても%に影響はない」です。
ちなみに前回は素の状態エナ1550でアポロリングエナ+10装備で1560で51%でした。
今回は素の状態で1560になりましたので、これで52%になっていたらバーサクの仕様はそれで間違いないと思われます。

計算式(最大魔力)は エナ/4*52%(バーサク効果)+スキル威力*1.5
条件は
・NPC売り幸運装備全身(武器はクリス)
・ファイヤーボール(スキル威力8)
・対象MOB→KF(Def50)
・エナ1560

魔力の表示は
最大バーサク有→604

これを上記計算式に当てはめてみます。
1560/4*52%+8*1.5=604.8

表示は見事一致。

続いて肝心の実データと一致するかどうか?ですがロッドなしの魔法ですので単純に引き算ですね。
青ダメの実データは554でした。
604-50=554
見事に一致しております。

また、最小は実データの検証は大変ですので魔力表示のみ計算式に当てはめてみます。
バーサク有→270
1560/9*52%+8=270.96
最小も少なくとも表示は間違いありませんね。

ブログで検証結果の記録を付け始めて2ヶ月。ここで大きな課題を一つクリアした気分です。
私見ですがMUならではの面白さとか売りってDS/BCなど大量の敵を火力で粉砕する所にあると思うんです。
だから尚更バーサクの仕様については召還士育成当初からとても興味がありました。
CC特化の召還をプレイされてる方や、私もそうですがアイアンKソロなど奥地狩りを視野に入れてる方には生命減少量の計算式は興味深いと思いますので、いずれは解明したいと思います。


ちなみにエナ系で火力を追求した私のようなタイプの召還士ですら
ウィークネスやインナーベーションは数十%単位で比率で作用します。
更に言えば本当にエナ/80(85)で変化が出ているとすれば、エナ以外の数値は冷遇されてる事にもなりますね。
理由は私のステでエナ以外で一番低い数値は敏捷130で、それですら効果に変化が出てないっぽいからです。

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

バーサーカーマインド(セットアクセの影響)

「セットアクセで増えたエナの分はバーサクの効果に反映されていないっぽい」との情報を
mudamegeさんから頂きましたので最終確認。

検証予定項目より引用。

>素のエナ1550の状態で手持ちのアポロリングエナ+10をつけエナ1560にして、
>エナ/30が52%になってるかどうか?
>なっていなかった場合は素の状態でエナ1560にして再度検証。

それではまず魔力の表示から確認。
計算式(最大魔力)は エナ/4*51%(バーサク効果)+スキル威力*1.5
条件は
・NPC売り幸運装備全身(武器はクリス)
・ファイヤーボール(スキル威力8)
・対象MOB→KF(Def50)
・エナ1550+10=1560

魔力の表示は
最大バーサク有→600

これを上記計算式に当てはめてみます。
1560/4*51%+8*1.5=600.9

51%で一致ですね。52%だと計算が合いません。

続いて肝心の実データと一致するかどうか?ですがロッドなしの魔法ですので単純に引き算ですね。
青ダメの実データは550でした。
600.9-50=550
見事に一致しております。

また、最小は実データの検証は大変ですので魔力表示のみ計算式に当てはめてみます。
バーサク有→269
1560/9*51%+8=269.7
最小も少なくとも表示は間違いありませんね。

>なっていなかった場合は素の状態でエナ1560にして再度検証。

これで32%になっていた場合、エナ値によるバーサクの仕様は間違ないと思われます。

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

バーサーカーマインド(魔力の表示と実データの検証)

またしてもmudamageさんよりアドバイスを頂きました。
要約しますと「バーサーカーは基本の魔力が50%か51%アップしてるようです」との事。
とりあえず表示だけ計算してみた所、見事に一致しておりました。
本当に脱帽ですね。

ステがどのように影響して50~51%アップしてるのか不明ですので、
今後もステを変えたら根気良く記録をつけて行こうと思います。

それではまず魔力の表示から確認。
計算式(最大魔力)は エナ/4*51%(バーサク効果)+スキル威力*1.5
条件は
・NPC売り幸運装備全身(武器はクリス)
・ファイヤーボール(スキル威力8)
・対象MOB→KF(Def50)
・エナ1538

魔力の表示は
最大バーサク有→591

これを上記計算式に当てはめてみます。
1538/4*51%+8*1.5=591
51%だと完全に一致します。(50%だと微妙に合いませんね)

続いて肝心の実データと一致するかどうか?ですがロッドなしの魔法ですので単純に引き算ですね。
青ダメの実データは541でした。
591-50=541
見事に一致しております。

また、最小は実データの検証は大変ですので魔力表示のみ計算式に当てはめてみます。
バーサク有→264
1538/9*51%+8=264.7
最小も少なくとも表示は間違いありませんね。

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

召還士の館管理人

Author:召還士の館管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
