1. 無料アクセス解析
累計 現在の閲覧者数:



バーサーカーとEX魔力2%の関係

ちょっとイベントで頑張りすぎて疲れてますので間違いがあるかも。
コメントで指摘されたり後で読み返してみて気が付いたら訂正しますね。
読み直してみましたが、特に間違いはないと思いますが軽く追記しておきました。
この色で記述してる部分です。


検証しようと思ったきっかけですが、
mudamageさんのソフトでロッドの性能を比較してみたのですが、
何故か上位のロッドの方が火力が低下します。もちろんバーサク込みですが。
敏はラグル止めで体力190程度、力とエナのみ調整で、全身EXの対ナイトメアソロ。
EXRW+13(EXD+Lv/20) VS ノーマルストーム+13 は1ヒット平均30%くらい負けてました。
安いので自作して+13OP16スキル30が最近手に入ったのですが、
さすがにここまで負けてるとは思っておらずショックでした;;
エナ魔が持つEXドン杖と比較して余りにも劣るのは気が付いてはいましたが。
ストームはまだ380OPつければ対人で有効ですが、EXエンシェントでも微妙に負けてました。
何の為に上位のロッドが存在してるのやら・・・。
計算ソフトでこの現象に気が付かせてくれたmudamageさんには感謝ですね
DS/BC/奥地狩りだけ考えたらRWロッド止めで普段はセットRW、奥地はEXRWが良さそうです。
MLの最小最大があれば魔力%分、上位ロッド有利に働くでしょうが逆転はしないような気が。
逆に最小最大にバーサクがかかる仕様になるなら更に差が広がりそう。

ただ、奥地狩りに向けて「380グラブに生命+200にエンチャ減」他はそれ以下の要求で装備できるEX+13、
これが防御面では良さそうですので、となるとロッドは入手しやすいEXエンシェント辺りで考えてみました。

前振りばかり長くなりましたが今回はネックで2%の検証のみです・・・w

と、思ってましたが、そもそも裸にEX2%の条件ではバーサク効果を差し込む位置の関係上、実質同一計算してるのと変わらないと言う事に検証後に気が付きました・・・やはり疲れてるようです・・・とほほ・・・。
なのでセメデン2点魔力15%を組み込んで再検証。魔力15%の後にバーサク効果が来るのは以前の検証で確定していますので。

条件
・全身NPC売り幸運、幸運クリス
・エナ1607→最大魔力401&バーサク効果53%(+212)
・EX2%ネック
・セメデン2点→魔力15%
・スキルファイヤーボール→8*1.5=12
・対象MOB→KF(Def50)

もうバーサクの仕様は解りきってますし、
魔力15%やEX2%を含めると面倒なので魔力表示は省略して一気にダメージ計算

青ダメの実ダメージは
バーサクなし→432

何かおかしいですね。計算自体は以下のようにすれば合いますが。
401*2%*15%+12-50=432
魔法スキル威力の足し算がセット魔力とEX2%の後とは・・・。

そしてバーサクあり→644
単純にバーサクなしにバーサク効果分+212して完全一致。
仮にバーサク53%とEX2%を同一計算=55%(効果=+220)としてみます。
401*15%+12+220-50=643
別計算と言う事になりますね。
たったの1ですがエナやロッドや羽やサタンの条件次第では誤差が更に大きくなりエナに換算すると結構な差が出るでしょうね。


もうちょっと頑張ってみます。更にOPなしの魔力52%のロッドを追加しただけです。
バーサクあり→1004
計算一致します。魔法威力に杖の補正がかかるようです。
401*2%*15%+12+212*52%-50=1004

何だかEX2%が掛かるものってかなり限られてるっぽいですね。
少なくともML200になればLv/20がDef引き算前ならどこに来ても2%に勝るような気も。

やはりEXD速度が無難でしょうね。
「EXサムハット+7EXD+Lv/20魔力エンチャ」とか持ってますがキリがないのでこの辺で。

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

バーサーカーマインド(生命&Def減少量及びマナ増加量)

※注 正しい情報をコメントより頂きましたが新規に記事を書くと紛らわしくなると思いましたので"11/13日17時頃"修正致しました。
修正した部分に取り消し線を引いて正しい情報をこの色で修正しておきます。


mudamageさんの情報提供のお陰で検証項目も残り少なくなって来ました。
元々、「カテゴリ>はじめに方針など」の記事で、情報提供を呼びかけて自分で検証を頑張るみたいな事は書いてましたけど、
正直言ってmudamageさんが登場しなければ今頃このブログはどうなってた事やら・・・w

それでは対人や奥地狩りを目標にしてる人が気にしているであろう生命値の減少量などについて検証です。

mudamageさんのコメントより引用

HP減少量・・・(40 - エナ/60) [%] (確認中)※基本HPにのみ適用
マナ増加量・・・(10 + エナ/60) [%] (確認中)※基本マナにのみ適用
マナ増加量・・・(エナ/30) [%]
DEF減少量・・・(50 - エナ/45) [%] (確認中)※敏/3の値にのみ適用
※基本HP、マナというのは、LV、体力、エナから求められる値です。(体力、エナには、セットOPなどの体力増加やエナジー増加を含まない


それと夢中(キャラクター>召還士)によりますと、
【割り振り】 体力にポイント1を振ると生命+2、エナジーにポイント1を振るとマナ+1.7

私の現在の素の状態のエナは1589ですので
・HPは13.52%減少
・マナは36.48上昇52%上昇
・Defは14.69減少


①HPの実データ(「@」の後の値がバーサク後)で括弧の中は計算式に当てはめた場合。
a完全裸802@690(四捨五入した14%減少で計算した689.72が一番近い)
bセットの体力合計値+30のみ@750(単純にaの状態でバーサク後に+60)
c裸+生命リングのみ@722(生命+4%-バーサク減少値14%=10%、つまりa完全裸-10%で721.8)
d体力+30&生命リング@782(単純にcに+60)

常に小数点が出る度に切り上げもしくは四捨五入すれば完全一致ですね。
意外だったのはcの位置ですね。MUの%計算って基本的に別計算ってのは有名な話ですが、
EXダメ減とエンチャ減が同一計算で超強力と言う事で、
個人的に魔法職が更に好きになった理由の一つでもあります。
SLとの絡みはmudamageさんに任せた!w 
MLの生命増加はいずれ私が。バーサクで減少せず最後にプラスだといいな・・・。

②マナ
a完全裸2950@4484(52%上昇でピッタリ)
bリングエナ+5@4491(aのバーサク後に5*1.7=8.5を足すと1~2オーバーしてしまう

bは恐らく係数1.7が間違いだと思います。
エナ+10の適当なリングつけますとちょうど15増えますし、5*1.5=7.5で小数点以下切捨てかと。
mudamageさんのコメントより引用
>エナ1で上昇するマナの値も+1.5で確認してきました。いやはや盲点でしたね。
>夢中さんの方に載ってる+1.7というのは、(初期マナ/初期エナ)の値ですね。


③防御力
a完全裸44@37(14%減か15%減かは判断付かない)
b全身セット、羽なし478@471

本当に純粋に敏/3の部分にだけ掛かってるようです。
ノーマル+13ALLがもう少しで揃うので再度検証。
20%のボーナスがかかるとなると1程度ですが下がる可能性がありますので。
まさかとは思いますが、①の生命のEXとバーサクの関係のように、
統一ボーナス20%-バーサク15%(14%)で統一ボーナスが5~6%に下がるなんて事はないように・・・w
まぁ、湯気出してる人結構居ますがそんな話は聞きませんが。

・追記
>c裸+生命リングのみ→722(生命+4%-バーサク減少値14%=10%、つまりa完全裸-10%で721.8)
もしこれが本当ならあと3点生命増加4%を装備したら逆に生命が増えますよねw
さすがにそれはあり得ない・・・今時カンストで全身EXの召還士も珍しくないのにそんな話聞いたことないですし。
まぁ、物は試しで露店回って見ます。
訂正。何て事はないただの勘違いでした・・・。
生命増加3点で検証。「生命+12%-バーサク減少率14%」つまり2%減少するわけですが、
完全裸の状態802から2%減少してるだけであって(実際786になってました)、
生命増加3点バーサクなしの状態では898ありました。(バーサクで786)
ただ、この検証でバーサクとEX生命増加が同一計算と言う事が確定的になりましたね。
怪我の功名って事で・・・w

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

ウィークネス(もう少しで解析完了)

テスト鯖でエナ65刻みで5段階ほど記録を付け終えたところでPCフリーズ・・・orz
再起動したのに大半のログが飛んでましたが、FC2ブログって1分間隔くらいで自動で記録されませんでしたっけ・・・?

結論から言いますとmudamageさんの予測「(エナ/80)+12で変化が出る」ですが違うようです。
恐らくエナ/65+7だと思います。次回は本鯖での検証になりますが。

まず前回の検証結果を引用しますと

>条件
>・エナ1550
>・Def145(72)
>・KF攻撃力120~125

>ウィークあり最大→38
>31%で計算してみます。
>(125-72)*0.69=36.57
>計算があいません(30%で計算すると37.1で計算が合う)

1550/60+12で計算しますと31%ですのでこの時点で計算が合わない、
つまり1550/60+12が間違っている事に気が付きませんでした・・・orz

そして昨夜、本鯖でやった検証結果がこれ。

条件
・エナ1590
・Def145(72)
・KF攻撃力120~125

ウィークあり最大→37
31%で計算してみます。
(125-72)*0.69=36.57

エナ1550以前~以前1590の間に変化点があるとしか言えないですね。
例えば エナ/65+7 エナ/75+10 エナ/100+16 などなど。
エナ/80ですと1520で変化が出るのは良いとしても次の変化点は1600になってしまいますので、
そう言うのを除外して候補を作成していました。

そこでmudamageさんから「テスト鯖でステ振りなど課金アイテム使い放題」と言う情報を。

敏捷を初期値(21/3=7→Def3)にして完全裸の状態で被弾テストしました。
素のダメージ→KF攻撃力125-3=122

エナ1300→被ダメ89
エナ1365→被ダメ88
エナ1430・・・
エナ1495・・・
エナ1560・・・

こんな感じで記録を付け終わった後に%の確認をしようとしたとこでフリーズ・・・orz
でも確実にエナ/65で変化が出ていたのは間違いないです。
本鯖での次回の変化点は1625ですので、そこで32%減少させてるのを確認しようと思います。

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

ラグルの書とバーサーカー(エナ1564)

露店売りラグルで検証しようと思いましたが見つかりませんでしたのでEX+9OP16EXD(エンチャスキル16)で。
普段のダメージを見る限り恐らく魔力依存スキルとほぼ同じな感じがしますし、この際一気にやってしまいますw

条件は
・NPC売り幸運装備全身(右手クリス、左手EXラグル)
・ポリュージョン(スキル威力80)
・対象MOB→シャドー(Def78)
・エナ1564
・EXラグル+9OP16EXD(エンチャスキル16)呪い上昇83%

計算式(最大呪い)は
(エナ/4+OP16)*52%(バーサク効果)+スキル威力*1.5+エンチャスキル16*書の呪い83%

呪いの表示はバーサク無し&書なしで最小~最大が173~391となっていましたので、
やはり最大がエナ/4、最小がエナ/9で間違いないようです。
ちなみに(書を装備せず)他のスキルを選択、例えばLSであれチェーンであれ呪いの表示は同じでした。
この完全な裸の状態でバーサク→262~594
52%上昇でピッタリですね。

そして書を装備&バーサクなしの表示もラグルを選択しようがLSであれ呪いの表示は
189~407(+337)
単純にOP16が加算されてるだけですね。
そしてバーサク有→278~610(506)
微妙に何かが足りませんが、そもそもスキル威力が加味されてない表示なので表示に拘るのは、ここで終わりw

一気にダメージ計算式に当てはめてみます。
ちなみにシャドーの青ダメは1273でした。
(391+OP16)*52%+スキル威力80*1.5+エンチャスキル16*書の呪い83%-Def78≒1302
微妙ににオーバーしてしまいますのでOP16にバーサク効果を掛けず、エンチャ16も書の%に掛けず最後に足し算にしてみます。
391*52%+スキル威力80*1.5+OP16*83%+エンチャスキル16-Def78≒1274.4856
少しオーバーしてしまいますが、小数点が出る度に切り捨てして再計算した所1273ピッタリでした。
OP16やスキルエンチャが掛かる位置がかなり無理がある気がするので断言は出来ませんが、
「完全裸+書なし(当然スキル威力も加味されませんw)+バーサクあり」の少なくとも表示に関しては、
魔力のように強烈に比率で上昇すると言う事が言えそうです。

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

デスペアーウィングの性能検証

以前から吸収などにバグが潜んでると言う噂のデスペアーウィング+9の徹底検証です。

まず、以前にチラッと書きましたが防御力には間違いなくバグが潜んでいます。
(Calcとゲーム内表示はDef250くらいで一致しておりましたがドクミノが固定ダメになっていたので。)

まずダメ増加%。これは41%で間違いないようです。
単純にいつも検証に使っている全身幸運の青ダメも、全身セットのEXDも単純に41%増加していました。

そして防御力及び吸収について。
裸+羽の状態でKFとシャドーの最大被ダメからデータを取り連立方程式を解いてみました。
計算面倒なのでソフト探してみましたが分数まで計算してくれるフリーの物を探せなかったので自力計算。
ちなみに羽無しの完全な裸のDefは43(21)

面倒なのでいったん「(裸のDef43+羽Def)/2」をXにしてみます。羽の吸収をYにしてみます。

{KF(125-X)*Y=最大被ダメ37
{シャドー(153-X)*Y=最大被ダメ53

Y=37/(125-X)
Yをシャドーの計算式に代入
(153-X)*37/(125-X)=53
テキストで分数の表現は難しいので省略w
X=60.25
Yを求めてみます。
(153-60)*Y=53
Y=0.569

「裸のDef43+羽Def)/2」をXとしましたので純粋な羽Defは77程度。
結論としては増加も吸収も表示通り、誤差があっても1%程度で
Defのみにバグがあると言う事ですね。
ちなみにデスペアー+9の本来のDefは48です。
予想としては内部的に基本の防御力(Nの状態)が魔の二次羽の40で、
尚且つ強化した場合の増幅幅が三次羽の「羽Lv*4」が適用となってるのかもしれませんね。
最近頻繁にバグの修正が入ってますのでDef以外は正常な値になったのかもしれません。
計算違いがなければですが・・・。間違い見つけた方はコメントを・・・w
それと+9以外のデスペアー持ってる方の情報もお待ちしております。

テーマ : MU 奇跡の大地
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

召還士の館管理人

Author:召還士の館管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
